近況など・・・
日による寒暖の差もようやく少し落ち着きつつありますね・・・。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
私は、疲労と折り合いをつけながら、おかげさまで元気に仕事させていただいています。
本業の経営コンサルティング活動がベースなのはこれまでと変わりませんが、並行して、講義や講演等でも各地の皆さんとお会いする実感ある日々を送っています。
先週は、広島の中小企業大学校で人事関連のセミナーの講義を3日間行ってきました。
今年は年明けから、東京をはじめ各地の中小企業大学校で中小企業の経営者や後継者、管理者や社員の皆さん向けのセミナーでお話しする機会がこれまでにも増して多く、慌ただしくも楽しくやらせていただいています。
お話しするテーマは、経営戦略、マーケティング・営業戦略、組織・人材育成、人事制度関連等が中心ですが、どのテーマでお話しする際も骨格・ポイントとなっているのは、「実践的な視点で戦略・組織・人材に至るまでの様々な経営の流れを作り、動かす」という私の日常のコンサルティング活動を、凝縮したような感じで展開している点です。
こういうスタンスでの講義機会が増えることは個人的にはうれしく思っています。
ちなみに、来月6月は、セミナー関連では、広島、燕三条(新潟)、仙台へ伺う予定です(詳しくはセミナー情報を参照ください)ので、お会いする皆さん、どうぞよろしくお願いします。
上記のうち、6月~7月にかけて中小企業大学校 三条校で行う「経営戦略策定講座」は、中小企業の経営者や幹部の方を対象とした、経営戦略策定の考え方や手法について1回7時間×3日間で展開する、今年度 初開講の講座ですので、よかったら受講してみてくださいね(全国どこの会社の方でも受講可能です)。定員は残りわずかだとは思いますが、たぶん・・・あと少しだったら大丈夫だと思います、ので。
「幹部のための経営戦略策定講座」中小企業大学校三条校
http://www.smrj.go.jp/inst/sanjyo/list/shousai22/051405.html
実は、本当は、今回は、社内の会議や研修等の際の「ブレークタイム(休憩)」について書こうと思っていたのですが・・・。気がついたら・・・セミナー情報を兼ねた近況報告みたいになってしまいました。
続きというか本題は、また書きますね!