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すごい100均!

皆さんは100円ショップ(100均)には行きますか?
私は普段は積極的に行くことはあまりなく、「この商品なら100円ショップで良いか・・・」「100円ショップなら、まぁあるかな」といった場合にほぼ目的買いで足を運ぶくらいでした。

 

でも、先日 出先(東京八王子市の南大沢)でたまたまふらっと立ち寄った100円ショップに驚かされました。
店頭に目を引くクリスマス雑貨が展示されていて、サンタの置物等がとてもかわいらしい感じ。「これ本当に100円?」と思わず聞きたくなるようなつくり。他の商品もどことなく落ち着きとセンスの良さを感じます。それに、100均なのに(?)しっかりと「 Made in Japan 」と書いてある商品が多いのです。私の知っている東海地方の雑貨メーカーの表示がついた商品も。

 

通常の雑貨屋さんに行けば恐らく300円以上はするのではないかと思えるそんな商品が100円。価格以上の価値を感じ、その場で感じたお店のコンセプトにも驚き、結果的に雑貨を含めて複数の商品を買って帰ることになりました。

 

お店の名前は「Seria(セリア)」。
岐阜県大垣市に本社を置く会社で、店舗は全国に1250店舗ほどもあるようです。
ホームページを検索してみると・・・店舗で当日感じたとおりのことが書かれていました。

 

・・・【株式会社 セリア ホームページから】・・・・・・・・・

 

●コンセプトは、「 Color the days (日常を彩る) 」
日常生活に中にすっかり定着した感のある100円ショップ。その中でセリアは、お客様の毎日の生活に豊かさをお届けしたい。そして、どなたにもいつでも「いい買い物をした」とお喜び頂きたいと考えています。

 

●商品の魅力
・プライス以上の価値ある商品開発、こだわりの日本製が多いのがポイント!
・より愛される魅力的な商品をお届けしたくて、商品は「メーカーとの共同開発」を行っています!
・プライベートブランド商品など、「お客様のお声から生まれた商品」が続々登場!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

翌日、もっと大きな店舗を見てみようと思い、所用ついでに吉祥寺にある店舗にも足を運んでみました。
前日の店舗にあった商品を追加購入したかったのですが、季節商品で既に品切れ(残念)。売れているのでしょう。若い女性が多数商品を手に取っていて、レジまでに長い行列。100円ショップでのレジ待ちでのこんなに長い行列は初めて見ました。

 

会社のコンセプトを店舗の現場でしっかりと実現できている状況に感心すると共に、100円ショップの従来のイメージを打ち破る斬新なコンセプトに戦略性を感じ、「面白そうな会社だな」と思いました。

 

これまでもこのコラムでも繰り返し書いてきましたし、各所でお話ししていることですが、やはり、業種を超えてこれからを生き抜いていく会社に必要なポイントは

 

●独自性:「うちの会社にしかないもの」「ここにしかないもの」をいかに創出し提供していくことができるか
●「顧客満足(CS)」を上回る、「顧客感動(CD)」を追求していけるか

 

です!
街を歩くといろんな発見がありますね。やはり「24時間マーケティング」大事です!

 

まだクリスマスにはかなり気が早いですが・・・
買ってきたサンタさんたちを並べて写真撮って楽しんでみました(^^)