営業部門内の問題だと決めつけてはいませんか? これは、マーケティングや組織・人材面にも絡んだ経営的視点から解決すべき問題です。 まずは視点をかえて、改めて検討してみる必要があります。
③は、「マーケティング的問題」と「組織・人材の問題」を併せ持つ項目です。 顧客ニーズへの対応は、「営業」部門固有の仕事だと決めつけてはいませんか? 顧客ニーズを先取りして展開していくためには、営業以外の部門(例えば、仕入、設計、製造、企画、管理等)も部署としての役割(機能)を明確化した上で、相互に協力して対応していくことが必要です。 会社の規模の大小に関わらず、中小企業であっても、売れる仕組みを企画・コントロールするマーケティング部門・部署や担当をあえて設置することで、全社的観点を持つことにつながったり、顧客志向のマーケティング対応を行う出発点となることを認識しておく必要があります。
営業部門内の問題だと決めつけてはいませんか? これは、マーケティングや組織・人材面にも絡んだ経営的視点から解決すべき問題です。 まずは視点をかえて、改めて検討してみる必要があります。
③は、「マーケティング的問題」と「組織・人材の問題」を併せ持つ項目です。 顧客ニーズへの対応は、「営業」部門固有の仕事だと決めつけてはいませんか? 顧客ニーズを先取りして展開していくためには、営業以外の部門(例えば、仕入、設計、製造、企画、管理等)も部署としての役割(機能)を明確化した上で、相互に協力して対応していくことが必要です。 会社の規模の大小に関わらず、中小企業であっても、売れる仕組みを企画・コントロールするマーケティング部門・部署や担当をあえて設置することで、全社的観点を持つことにつながったり、顧客志向のマーケティング対応を行う出発点となることを認識しておく必要があります。