見つめるべき先は「顧客」です。 互いを批判しあうのではなく、全社の視点で組織目標や評価基準を作成できているか、改めて検討することが必要でしょう。
経営の現場では、例えば「営業と製造(設計)は仲が悪い」といった話をよく聞きます。 営業は、「受注をとってきたのだから製造は高品質で早く作れ」といい、製造は、「こんな安値、短納期で取ってきて何考えているんだ」等と、売れない理由を他部門のせいにしているといったようなケースです。 両者の先にいる「顧客」へ、会社全体として価値提供を行っていく視点が忘れ去られています。 必要なのは、「全社の視点」です。 と同時に、各部門が協力して業務運営を行うことを価値とするような「組織目標」や「評価基準」を設定・運用することも重要な要素となるでしょう。
見つめるべき先は「顧客」です。 互いを批判しあうのではなく、全社の視点で組織目標や評価基準を作成できているか、改めて検討することが必要でしょう。
経営の現場では、例えば「営業と製造(設計)は仲が悪い」といった話をよく聞きます。 営業は、「受注をとってきたのだから製造は高品質で早く作れ」といい、製造は、「こんな安値、短納期で取ってきて何考えているんだ」等と、売れない理由を他部門のせいにしているといったようなケースです。 両者の先にいる「顧客」へ、会社全体として価値提供を行っていく視点が忘れ去られています。 必要なのは、「全社の視点」です。 と同時に、各部門が協力して業務運営を行うことを価値とするような「組織目標」や「評価基準」を設定・運用することも重要な要素となるでしょう。