顧客の視点に立った評価軸を定量化することで、部門ごとの役割に応じた業績評価軸を作成するなど、組織の仕組みとして整備・改善することが必要です。
営業部門の評価は、「売上」「粗利益」「数量・件数」位に終始し、短期・結果志向の単一的な評価軸となってしまっている会社も少なくないでしょう。 一方で、定量(数値)化しにくい管理・間接部門(総務・経理・仕入・品質管理・製造等)や所属員の評価軸は、定量化できないと思われ、曖昧なものとなっている会社も多くあります。 間接部門の評価軸を定量化することはもちろん可能です。 営業部門も含めて、顧客の視点等に立った評価軸を定量化するとともに、部門ごとの役割に応じた業績評価軸の作成や、各個人の成果・能力についての評価の仕組みも併せて整備していくことが必要となります。
顧客の視点に立った評価軸を定量化することで、部門ごとの役割に応じた業績評価軸を作成するなど、組織の仕組みとして整備・改善することが必要です。
営業部門の評価は、「売上」「粗利益」「数量・件数」位に終始し、短期・結果志向の単一的な評価軸となってしまっている会社も少なくないでしょう。 一方で、定量(数値)化しにくい管理・間接部門(総務・経理・仕入・品質管理・製造等)や所属員の評価軸は、定量化できないと思われ、曖昧なものとなっている会社も多くあります。 間接部門の評価軸を定量化することはもちろん可能です。 営業部門も含めて、顧客の視点等に立った評価軸を定量化するとともに、部門ごとの役割に応じた業績評価軸の作成や、各個人の成果・能力についての評価の仕組みも併せて整備していくことが必要となります。